強迫性障害とサプリメント〜スルフォラファンの効果〜

f:id:kyohakusei-naota:20190331234254p:plain
今回は強迫性障害を治すために自分が使っているサプリメントを紹介していこうと思います。

まずは
❶スルフォラファン
 これが強迫性障害を治すときに中心となるサプリになります。スルフォラファンはブロッコリーや、かいわれ大根に含まれる成分の一種で、ガン予防効果、ピロリ菌の除菌、うつ病の改善など近年様々な効果が期待されている成分です。ブロッコリーや、かいわれ大根に含まれてるとは言えども、含まれてる量はごくわずかで食事だけで十分な量を摂取するのは難しいです。なので、サプリできちんと毎日安定して取る必要があります。

ビタミンD
 ビタミンDは皮膚が太陽(紫外線)に当たると体内で生成されるビタミンで、正確にはホルモンに分類されます。(体内で生成されないものはビタミン、体内で生成されるものはホルモンになります。)
抗うつ効果があり、私自身も飲むのと飲まないのでは気分の安定感が全然違いますね。
太陽に当たると生成されるとは言えども、特に冬場は肌の露出面積が低く、外にいる時間も短いため十分な量のビタミンDを生成することができません。
そこでサプリを摂取することによって体内ビタミンDの量を一定に保ちます。夏は2日に一回、冬は一日一回という感じで季節によって量を変えるのがオススメです。

亜鉛
 亜鉛は必須ミネラルの一種で、不安感を和らげる効果があります。上の2つと比べると補助的な役割です。亜鉛と鉄は吸収するときに拮抗作用があるため、鉄分サプリも摂取している場合は亜鉛サプリは時間を開けてから摂った方がより効果的です。

❹鉄
 鉄も亜鉛と同様、必須ミネラルの一種で不足すると不安感が増します。女性や激しい運動をする習慣がある人はサプリで補給することをおすすめします。

以上が強迫性障害のために使っているサプリメントです。
サプリが4種類あるので、どのタイミングで飲もうか迷ってしまうかもしれませんが、一応自分が飲んでるタイミングを書きますね。

朝食後:スルフォラファン(一粒)

昼食後:鉄(一粒)

夕食後:スルフォラファン(一粒)、亜鉛(二粒)、ビタミンD(一粒)

自分の場合はこんな感じですかね。
サプリ自体はどのタイミングで飲んでも大丈夫ですし、上記のサプリ4つとも空腹時に飲んでも胃を荒らすことはありませんでした。ただ、食後の方が吸収率が上がるので、なるべく食後に飲むようにしています。

↓次は強迫性障害グルテンフリーのお話
kyohakuseisyogai-naota.hatenablog.com