自分の体験談②

f:id:kyohakusei-naota:20190331233610p:plain
⚫ネットで調べて初めて強迫性障害という病気だと知る

不安感に悩まされているなぁ〜と実感するようになってから、ネットで調べて初めて強迫性障害という病気なんだと分かりました。同時に自分は精神疾患を患っているということに対して、認めたくないという気持ちもありました。


⚫自力で治るかどうか気になった

自力で治るのかどうかが気になったので、「強迫性障害 自力で治す」とか「強迫性障害 薬なし」って感じのワードをひたすら検索していました。

心理的な面で言うと、「強迫観念が出てきても気にしない」とか、「強迫観念に向き合う時間を作って、それ以外の時間は気にしない」とかそんな感じの検索結果だった⁉(←うろ覚え)かなと思います。実行するにしても、やっぱり気になってしまうので、全く効果はありませんでした。

身体に直接アプローチする面で言うと、「サプリメントが効果がある」という記事を目にしました。当時自分はサプリメントは全く摂っておらず、錠剤やカプセルを飲み込むこと自体が苦手だったため、サプリメントに対してあまり良いイメージがありませんでした。

しかし、サプリメントを試して見ないことには始まらないので、効果があったと書かれていたサプリメントを購入して早速飲み始めま
した。一週間してもあまり大きな変化が少なかったので、駄目かなと思ったのですが、2週間目くらいからお風呂やストレッチをする時間が短くなったので、効果があることを感じました。その後、一ヶ月くらい飲み続けると、一日の中で強迫性障害で不便を感じることはほとんどなくなりました。治ったというか、改善したというか、とにかく不便を感じなくなったので、嬉しかったですね。


強迫性障害サプリメント
kyohakuseisyogai-naota.hatenablog.com


↓次は強迫性障害の治し方を自分の体験を交えて書いています。
kyohakuseisyogai-naota.hatenablog.com