カゼインフリーとプロテイン

f:id:kyohakusei-naota:20190331233845p:plain
前回はカゼインフリーについて書きましたが、今回は
カゼインフリーとプロテインと題しまして、強迫性障害の話とは関係ない話ですが書いていきたいと思います。

プロテイン
 筋トレ好きの人なら説明無用かもしれませんが、そうでない人にとっては馴染みがないかもしれないので、軽く書いておきますね。プロテインは英語でたんぱく質の意味で、主にプロテインサプリの意味合いで使われています。このプロテインサプリ(以下プロテイン)は筋肉量を増加させるために摂取します。筋トレの必需品ですね。

カゼインフリーのプロテイン 
 プロテインは主に
   ⚫ホエイプロテイン
   ⚫カゼインプロテイン
   ⚫ソイプロテイン
 の3種類があります。そのうち、ホエイプロテインカゼインプロテインは牛乳を原料にしているため、カゼインが含まれています。残りのソイプロテインは大豆を原料にしているため、カゼインが含まれていません。というわけで、カゼインフリーのプロテインソイプロテインということになるのですが、もう一つ紹介したいのが、玄米プロテインです。味が色々用意されているホエイプロテインに比べるとやや味は落ちますが、それでもカゼインフリーで添加物も少ない点はオススメできますね。という訳で、カゼインフリーのプロテインソイプロテインと玄米プロテインぐらいですかね。 

↓次は強迫性障害音楽療法の記事
kyohakuseisyogai-naota.hatenablog.com