強迫性障害とは?

f:id:kyohakusei-naota:20190318221810p:plain
強迫性障害とは?
「不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう精神障害の一種である」(出典:Wikipedia
となっております。なかなか健常者には理解してもらえない症状でもありますが、強迫性障害を抱えている本人は決してやりたくて反復行為をしている訳ではありません。
強迫性障害を一生の内に罹患する人の割合は約2%と、50人に1人の割合で罹患していることになります。こうしてみると思ったより強迫性障害で悩んでいる、もしくは悩んでいた人は結構多いように感じますね。

また、強迫性障害と似た症状に潔癖症があります。強迫性障害潔癖症の違いは下の記事で書いています。
kyohakuseisyogai-naota.hatenablog.com


↓次は自分の体験談①です。
kyohakuseisyogai-naota.hatenablog.com